僕らは生まれた瞬間から競争する社会で生活しています。
『そんなの当たり前でしょ?』
と思うかもしれません。
僕は5年くらい前まで、そんな違和感すら気がつきませんでした。
ただ、今の社会は戦後76年経ってかなり便利な世の中だから気付きにくい様に出来ています。
日本は敗戦国であり、現時点でもアメリカがやっていることを数年後にそのままやっています。
近いうちに国民健康保険も無くなるでしょう
目覚める時
この地球には支配層という存在がいて、僕ら大衆を競わせ争わせる様に教育が設計され、社会に出て、会社やビジネスでも競争する様に出来上がってしまっているんですね
戦争が最たる例です
A国とB国を戦わせて、資金が必要だから資金源として支配層が提供する
A国もB国は勝っても負けても借金づけで借りたお金を返す構造です。
大企業も同じで、投資家という資金源からお金を借りてビジネスを行って競争してお金を返済する仕組み
借りてる間は配当金が投資家に支払われる
何がいいたいかと言うと、
これ以上競争してどうするの?と言うことです
『え?でも競争するから今の便利な社会が成り立ってるでしょ?』
そんな声も聞こえてきそうですが、、、
うつ病量産国、それが日本
実際、
競争すればどちらも疲弊して鬱病の人が量産されます
仕事が無くなる人も増えます
そして、
家族で言い争ったり妬んだりして別れたり。
でも、競争せずに分け与えたりシェアしたりすることで自分だけじゃなく皆が良くなります
奪いあったり競争せずに調和する働き方、生き方。
そういった考え方や働き方がありますが、世間では出回っていないだけで存在するんですね。
僕自身は、その情報を取り入れたことで、争いや競争する生き方から脱線したお陰で心穏やかに生きられる様になりました
ですので、
この先行きが不確定、不安定な時代で心穏やかに生きるには、先ず自分自身が競争したり争う意識の転換が必要ですね。